2015年4月11日 (土)

2015 桜

久しぶりの更新です

日記の変わりに残しておきたいと思って始めたブログですが

日々の生活に追われ、三か月が過ぎてしまいました

そんな忙しい毎日ですがやはり日本の春の象徴でもある桜の写真は

記録に残しておきたくて久しぶりゆっくりできた休日にパソコンの前に座ります

背割堤 せわりてい (京都府八幡市 2015/3/31)

宇治川(淀川)と木津川の合流部に全長1.4kmに渡って二つの河川を区切るように
設置されている堤防でソメイヨシノが約250本植えられており
最近桜の名所として注目されているようです。

20150331_105029

20150331_110355

20150331_105454

伏見 (2015/3/31)

20150331_135605

20150331_140103

摩耶ケーブル駅 (2015/4/2)

20150402_085726

桜のトンネル (摩耶ケーブル駅 下)

20150402_085835

20150402_085925

都賀川 (2015/4/2)

20150402_091310

信貴山 朝護孫子寺 (2015/4/3)

20150403_111253

20150403_110626

20150403_112756

天満橋近辺 (2015/4/3)

20150403_134411

王子動物園 桜の通り抜け (2015/4/4)

20150404_200647

20150404_201720

都賀川 (灘区民ホール南側2015/4/5)

20150405_114204


今年の春は雨が多く、とても短いお花見シーズンとなりましたが
そんな中でも晴れ間を見つけてはあちこちと美しい桜の風景を観に出かけました。

やっぱりソメイヨシノの桜はいいですね~

寒い冬から春になり咲いた桜の花のお蔭で
ここのところ沈んでた気持ちも少し明るくなりました。

2015年1月 7日 (水)

2015年 お正月風景

平成26年 2014年の夏以降 仕事で忙しくなりましたが

そんな中、紅葉狩りには京都御苑とその中にある京都御所、東福寺、平等院 と

なんとか時間を作って楽しんできました。

そんなブログ記事として残しておきたいイベントはたくさんあったのですが

落ち着いてPCに向かう時間が取れずずいぶんご無沙汰の更新です

2014年のお正月の準備

28日には黒豆を炊きました

炊く時に一緒に入れるのはこの鉄卵

年に一度しか出番がありませんが、豆を艶々に仕上げてくれます

もう何年も使っているので形がスリムになってきました

20141231_141051

30日にはお花を生けます

≪玄関≫

20141230_115718

≪リビング≫

20141230_115544

≪リビング出窓≫

20141230_134533

≪トイレ≫こちらは庭に咲いていた花を生けました

20150101_115822

玄関の寄せ植えは主人の担当です

20150101_082303

元旦の朝は例年通り摩耶山頂から初日の出を拝みます

今年は雲の上から綺麗に日が昇りました

今年もいい年になりますように~

20150101_071922

8時過ぎに帰ってきてから今年も家族4人揃って新年のお祝いの膳を囲みます

20150101_092624

20150101_kanetetu2

20150101_093401

20150101_092423

初詣は近所の神社へ

20150101_122310

わが家の愛犬 アロンを連れて出かけました

久しぶりに帰ってきたお兄ちゃんも一緒だったので

とても嬉しそう

20150101_124054

この日はとても元気だったのですが

翌日から何だか元気がなくなり3日にはお医者さんに診てもらうことに

抗生物質の注射や点滴してもらってなんとか回復

お正月から心配しました

もう16才、人間で言うと80才以上なので いつ何が起こるか

わかりませんが、私達の家族同然なので

元気で長生きして欲しいと願っています

実家では2日父の89回目の誕生日ということで

娘&孫全員揃ってお祝いしました

今回は御影山手ロールにしてみました

プレゼントは麦焼酎です

来年は90才!

元気で長生きしてね~

20150102_183538

今年は少々バタバタしたお正月でしたが、みんな元気で新年を迎えることができました。

2015年未年、今年も宜しくお願い致します (^_^)/

2014年11月11日 (火)

スルッとKANSAI3days第一日目 正倉院展へ

今年もスルッとKANSAI3daysを利用して関西の秋を楽しむことにしました。

第1日目は正倉院展も開催されているので数年ぶりの奈良へ

20141104_102611

阿修羅像を始めとする奈良時代の作品が

展示してある興福寺の国宝館を見学した後

正倉院展に向かいました。

この日は平日だというのに最後尾は45分待ち

平日でこの混みようだと土日はいったいどれぐらいの人が来られるのでしょうね

今回の展示物で一番印象に残ったのは衲御礼履 [のうのごらいり]といって

聖武天皇が履かれたものとされている赤い靴。

資料によれば靴の長さはなんと31.5センチ!!

大昔の人だからこんなに足が大きいとは思えないし、

いったいどうやってこんな大きい靴を履いて歩いたのか・・・

とっても不思議ですね~

20141104_102703

東大寺に向かっているとこんな風情のあるお茶屋さん発見

お庭の紅葉もちょうど色づいて、趣がありますね~

20141104_103312

東大寺も遠足や世界各国からの観光客で賑わっていました

20141104_132218

20141104_133627

 東大寺大仏殿の柱に空いている穴を通り抜けると無病息災のご利益があるそうで

遠足で来ていた幼稚園児が長蛇の列を作り一人一人写真撮影をしていました。

20141104_134247

御朱印も頂きました

20141104_132958

整備工事の終わった正倉院も観てきました

20141104_140841

春を告げる儀式『お水取り』で有名な二月堂

20141104_144415

春日大社

20141104_151815

20141104_153432

  立派な角の鹿にも出会いました

20141104_154556b

春鹿で有名な酒蔵『今西清兵衛商店』にも寄ってきました

20141104_161029

20141104_162146

なんばへ戻ってこの日はこちらのお店へ初訪問

『日本酒と私』

Img_0400 日本酒専門店なので飲み物はビールの小瓶と日本酒のみ

Img_0404_2 数種のアテの盛り合わせ

Img_0405 

Img_0409

 日本酒ファンが集まるお店なので

隣り合わせた方々と日本酒談義で盛り上がり

楽しい秋の一日の締めとなりました

20141104_180403b

 さて次は紅葉真っ盛りの京都かな・・・・

2014年9月18日 (木)

夏の終わりの夕涼み

前回の更新から一月以上も経ってしまいました(>_<)

というのも今年の夏休みは結構時間があったので仕事をもう一つ増やしてしまった事と

母が入院していたので実家に何回か帰っていたので落ち着いてパソコンに向かう時間が取れませんでした。

まぁ母もなんとか先週退院し、今日は少しゆっくりできたので久しぶりのアップです。

さて夏の終わりのある日、浴衣を着て夕涼みにでかけました。

といってもいつもと変わらずの自宅から30分足らずで登れる摩耶山です・・・(笑)

Yukata1

この日は娘の浴衣を借りました。

この歳でこんな蝶々のような帯結びは似合いませんね(^^ゞ

来年はもっと変わった帯結びにチャレンジしたいな!

20140830_171436

↑ ケーブルカーを降りた所(虹の駅)からの眺望です。

ちょうど日本酒のイベントが開催されていました。

浴衣で来た人にはお猪口一杯のサービスがありました

20140830_170811

20140830_170927b_2

この後ロープーウェイで頂上の掬星台まで上がり

いつものようにお弁当の夕食を取って帰るころには

すっかり暗くなっていました。

ロープーウェイからの夜景は最高に綺麗です。

20140830_185155

これで今年の短かった夏も終わりです。

秋には高校時代のバスケ部同窓会や日本酒試飲会など

楽しいイベントがたくさんある予定なので少しでもご紹介できるよう頑張ります(^_^)/

2014年8月10日 (日)

サントリーツアー

7月のある日、阪急・阪神一日乗り放題チケットを利用して

サントリーツアーに出かけました

20140725_094944_2

サントリー山崎蒸留所、今回で何回目になるのか忘れてしまいましたが

いつ訪れても緑に囲まれで落ち着いた雰囲気のあるいいところです。

 お庭は隅々まで手入れが行き届いています

20140725_095333_2

サントリーというとお酒のイメージですが

サントリー株式会社(現サントリーホールディングス株式会社)の花事業部が

独立分社し2002年にサントリーフラワーズ株式会社が設立されました。

その苗を育てていつ訪れてもお花が咲いています

20140725_095356 何回目かの蒸留所見学ですが

今回はこんな面白い表示を見つけました

『チャーした樽』

『チャー』とは職人が組み立てた樽の内側を焼いて焦げ目をつけることだそうです。

念のため言っておきますがたむけんのギャグじゃないですよ(笑)

20140725_102326 見学後『山崎』と『白州』を試飲させて頂いて解散

その後有料試飲も楽しませて頂きました

Img_9278

こちらでしか頂けない珍しいウイスキーが一杯100円~のお手頃価格で飲ませてもらえます

20140725_111421 山崎蒸留所でウイスキーを堪能した後

蒸留所の最寄駅、大山崎から一駅向こうの新しくできた駅、西山天王山駅で下車し

循環シャトルバスでサントリービール工場に向かいました

Img_9309 

Img_9310

20140725_142102 

今回はプレミアムモルツ講座で

プレミアムモルツビールを3杯まで試飲させて頂けます

20140725_145608

プレミアムモルツの黒ビールも頂きました

Img_9337

サントリーウイスキー&ビールを楽しんだ後は

久しぶりに中崎町の稲田さんへ伺って大人の遠足、大満足で終了しました